#8 お前らオバケは死んでんのになんでそんな元気なんだ

見ず知らずの陽キャ達がビーチで集合写真を撮り始めたら、僕はなるべく写りこまないように場所を譲る。気の合わないタイプの人達だけど、同じ人間だから。みんなの海だから。

 

でもお前らオバケは違う。たった1人で、当たり前のように彼らの後ろに忍び寄り、誰かの肩に手を回す。

 

なんだそのガッツ。

死んでるくせに。

 

「何年も髪の毛切ってません」みたいな頭はこの際どうでもいい。生乾きのレベル超えてビショビショ状態になってるワンピースもどうでもいい。他人の見た目を批判出来るほど僕は美しくないから。

 

でも、その陰湿で遠慮のない振る舞いはどうにかならんのか。

 

陽キャを疎ましく思う気持ちは分かる。僕だって似たような気持ちを抱えるときはある。だけど、思い出の写真を汚されなければいけないほど、彼らは邪悪なのだろうか。

 

邪悪な存在はむしろ勝手に写真に写り込むお前らオバケの方ではないのか。

 

第一、お前が写りこんだ心霊写真にビビる陽キャの姿を、お前は確認できないんだぞ。「ちょ待ってぇ!?この写真、心霊写真じゃねェのォ!?」って陽キャ達が騒ぎ始める頃、彼らはもうステップワゴンに乗って帰り道の高速を走ってるんだよ。お前がうろついてる海にはもう居ないんだよ。

 

「今頃ビックリしてるかな」じゃないんだよ。

 

お前、情けないと思えよ。自分を。

 

あと、大工さんが一生懸命建てた新築の壁にアハ体験みたいなペースで少しずつ人型のシミ広げるのやめろ。マジで意味わかんないから。

 

ひとんち勝手に入ったり、誰かのこと追いかけ回したり、道路の真ん中で仁王立ちしたり、トイレの個室ずっと占領したり。

 

生きてるときにやっちゃダメだったことは、死んでからもやっちゃダメなんだよ。

 

オバケはさ、恐竜を見習えよ。アイツら全く化けて出てこないんだぞ。

 

遡ること6600万年前だよ。メキシコ湾に落ちた巨大隕石がこの星に大規模な気候変動を巻き起こしたんだよ。

 

それによって当時の地球を支配していた恐竜をはじめとする大型生物の時代が終わり、そののち訪れた長い冬を細々と生き残った小型生物達が、雪解けと共に少しずつイキり始め、ちっちゃい鳥が我が物顔で空を飛び回り、ネズミが鼻をほじりながら草の上で屁をこく新たな時代が幕を開けたんだよ。

 

悔しいだろ。お前が恐竜だったら。

 

それでもな、恐竜は化けて出てこないんだよ。

 

長いこと大地の覇者として君臨していたのに、突然降ってきたクソデカ石ころにその栄光を一瞬にして消し炭にされた挙句、かつて自分たちの玉座だった食物連鎖の頂点を虫と木の実をしゃぶって暮らすような能無しのザコ共に奪われておきながら、恐竜は「しゃーなしザウルス」って微笑みながら逝ったんだよ。

 

見習えよ。恐竜をよ。

 

分かったら俺の目の前から今すぐ消えろよ。

 

この部屋からでていけ。

 

怖いんだよお前。

 

今このブログ読んでるやつの家にいけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしろにいるよ